資産運用を始めました。パート1

みなさんこんにちは

 

りょうです。

 

みなさんは老後資金を貯めていますか?

 

 

2019年に金融庁が「年金だけでは老後は乗り切れない」と発表してそれ以来

「老後資金2000万円」問題が勃発しました。

 

 

僕自身、年金制度がなくなるとは思っていませんが、少子高齢化時代なので受給額は減っていくでしょう。

なので、あながち「2000万円老後資金を貯める必要がある」というのは間違いではないでしょう。

 

老後までにどうやって2000万円貯めればいいんだよと思う人が多数かと思います。

そこで出てくるのが「資産運用」です。

よく若い人は親御さんから「貯金しなさい。投資はリスクが伴うから危ない」と言われてませんか?

 

でもよく考えてください。

20代のみなさんの親御さんはバリバリ「バブル時代」を過ごしている人たちです。

その人たちは「預けているだけで平均年利2%、定期預金で6%はくだらない」という経験をしています。

 

税金を考慮せずに

当時は100万円を普通に預けててノーリスクで利息で2万円入ってきます。

 

 

え?

それでも2万円かよ?

 

そう思った人は完全に「勉強不足」です。

 

 

今の時代の普通預金金利は「0.001%」です。

もう一度言います。

 

0.001%」です。

 

100万円預けてノーリスクで1年後に「10円」入ってきます。

 

よかったですね。

10円チョコが1つ買えますね!

 

ということで、バブル時代の利息を得ようとすると

20億」預けてやっと年間2万円です。(税金は考慮してないです。)

 

 

それでも親御さんの言葉に従って投資をせず預金だけで貯めますか?

申し訳ないですが、バブル時代の考え方に凝り固まっている人の話を聞いていたら

若い人は将来途方にくれます。

 

 

日本は学校でも金融系の勉強は行われず、その結果あまりお金の話をすることが良しとされていません。

だからと言ってお金の勉強をしないと「一生国や会社に搾取される」人生になります。

自分でどのようにお金と向き合っていくか、これが今の若者には必要なことだと思います。

 

 

じゃあ、どうやって貯めればいいの!!!!

早く教えろ!!

という人が多数だと思います。

 

今回僕がおすすめしたいのは「ネット証券による投資信託への積立投資」です。

証券会社にも色々ありますが、僕が使って欲しいのは「楽天証券かSBIネット証券」です。

 

僕は楽天証券を利用しています。

ネットで調べれば2社の特徴が出てくるはずなのであえてこちらでは述べません。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

 

 

窓口に行くような証券会社は辞めた方がいいです。

え?なんで?と思った人もいると思います。

 

・ネットだとなんだか怖い

・自分は素人だから対面で話した方が安心する。

etc・・・

 

わからなくはないです。

でも「一番証券会社にカモにされる」考え方です。

 

金融系特に証券会社系に働いている人には大変申し訳ないですが、

 

本質として証券会社は「手数料で儲ける会社」なのでまず手数料の安い商品は紹介したくないのが本音のところでしょう。

かつ店舗を構えるような証券会社は「人件費や店舗運営費」等経費がかかってくるので、なおさら安い手数料の商品は紹介しなくなるでしょう。

 

逆にネット証券であれば「自分のタイミングで売買できる」「手数料が安い」というのが特徴です。

確かにネットならではのセキュリティ面や回線不良などのデメリットは出てきますが、

これについてはネット証券に限らずネットサービス全般的なデメリットになるので、

しょうがないことでしょう。

 

資産運用については話すと長くなるので、実際の具体的な運用方法などは次回に回したいと思いますが、手数料はかなり資産運用では重要なものとなります。

かつ僕が行う資産運用は「デイトレードなどの短期投資ではなく「長期投資」」なので

いますぐ金持ちになりたいんじゃーと思う人は読んでも参考にならないかもしれません。

 

ちなみに

23歳の会社員が月3万を定年65才まで(42年間)を年利4%くらいで積立投資を行った際の最終資産額はこんな感じになります!

 

f:id:ryobotchannel:20201213165739p:plain

 

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

どうでしょうか。

確かに経済条件や投資するものによって利回りなどは変わってきますが、

月4万の利回り2%でも最終的な資産額は3千万を超えます。

 

月4万なんてキツイよ!!

っていう人は上のシミュレーションで自分の目標金額となるための

投資額はいくらが良いのか試してみてください!

 

これが未来永劫良い投資とも言えないですが、今やらない人は今後もずっとやらないと思います。

 

老後が心配なら今から動く。

 

ぜひ一緒にやっていきましょう!

 

次回は実際に僕が考えるおすすめ投信をお伝えできればと思います!

 

また次回もよろしくお願いします!