MUPアウトプット/営業の基本について

みなさんこんにちは!

 

りょうです!!

 

今日は早速題名にもある通り「営業の基本」について話したいと思います。

 MUPでも営業の極意としてレクチャーされている内容です。

 

 

これを読んだら「読むまでもない!基本の㋖でしょ!」って思う人もいるかもしれません。

それほど基本的なことですので、せっかくなので復習がてら読んで頂ければとおもいます!

 

もし、これは知らなかった・やってなかったというものがあったら是非実践してみてください!

 

もしかしたら、営業に対する抵抗感が払しょくできるかもしれません!

 

では、いきましょう!!!

 

 

営業を3つのシーンに分ける

 

 

f:id:ryobotchannel:20200617004924j:plain

営業は3つのシーン分けできる。

 

まず、営業は「下準備、営業中、営業後」の3つに分けることができます。

 

よく営業ができない、行っても話すことがなくて苦手など、結構ネガティブな考えを持つ方が非常に多いかと思います。

 

大抵、そういう方は「営業での話し方は?」「上手い提案方法」など”営業中”の事をよく聞いてきます。

 

ここで皆さんに覚えておいてほしいのは営業は「行く前から始まっている」ということです。

 

僕にとっては、その営業に向けての準備段階が特に大事だと思ってます。

 

なので今回は下準備についてお話していきたいと思います。

 

 

営業中の記事は下記のリンクです。

※準備中

 

営業後の記事は下記のリンクです。

※準備中

 

 

 

 

下準備編

f:id:ryobotchannel:20200617005701j:plain

準備段階

 

はい、なんか画像がまだ整ってないみたいな感じになってしまいましたが、余談はさておき、まずは準備段階です。

 

何を準備するのか?というと

 

  • 営業先の下調べ
  • 身だしなみ

 

です。

 

 

①営業先の下調べ

 

最低限これはやっておかないと「相手方がどんな会社なのか」「トップはどんなことに興味があるのか」などがわからず、会話のキッカケがつかみにくくなります。

 

 

僕は仕事でよく法人を相手に提案営業を行いますが、

大企業から中小企業の方々までジャンル問わず多くの企業様に訪問させていただいております。

 

 

 

ただ大企業であればなにをやっている会社なのかについては、何となく分かりますし、

社長が直々に出てくることは、早々ありません。

 

ただ中小企業はそうもいかず、調べないとどのような事業をやられているか分からない場合が多いです。

かつ、提案時には部長クラスや時には社長が普通に出てくるのでもしかしたら、大企業へ提案するよりも難易度が高いかもしれません。

 

では、どうやってそれらの情報を調べるの??というと

 

 

です。

 

これらを調べることによって、話の輪が広がります。

個人的には「帝国データバンクなどの情報」はおすすめです。

 

こちらには、代表の経歴や趣味などはもちろん、会社の財務など多くの情報が書いてありかなり網羅されています。

最低限これだけは調べておくと、提案も踏み込んだものになりますし、よりプライベートの話をするキッカケがつかめると思います。

 

 

 

 

 

②身だしなみ

 

はい、これは言わずもがなですね。

当たり前です。

靴をみがき、シャツにアイロンをかけ、スーツはクリーニングに出す。

あとは清潔感ですね!

 

これです。

 

人は見た目が9割といわれています。

 

ドアを開けて、めちゃくちゃびしっとスーツを着ている人と

ドアを開けて、よれよれのスーツを着ている人

 

 

どっちが「仕事ができそうですか?」

 

あなたがおもった正解を自分で表してみれば、本当の正解がわかると思います。

 

 

 

 

はい、きょうは下準備についてお話しました。

これだけやるだけでも営業が変わってくると思います。

 

というか、営業だけでなく個人のやる気も変わってくるかと思います!

 

次は営業中についてを書きたいと思います!

 

 

またよろしくお願いいたします!