今日この頃思うことと、起業に向けての準備(提出書類リンク有り)

みなさんこんにちは

 

りょうです

 

前回の更新からかなり空いてしまいました。

実際長い文章を書くことってかなり労力がいるし大変ですよね。

僕も何回もブログを開設しては挫折し、開設しては挫折しを繰り返しています。

 

 

でもなんで挫折しているのにブログを期間を開けてやっているのかと言うと、もしかしたら大変だけど「楽しい」と言うのがあるからだと思います。

 

 

今までは「文字数を多くしないとSEOによくない」「読者に有益なものをマーケティングして書かないと収益化できない」などそれにとらわれていました。

 

 

そりゃ続かないよね。

 

 

やっぱり継続するからには「失敗を楽しんで反省して次に活かす」「周りからなんと言われようと自分が書きたいことを書く」を大事にしたい。

 

 

と言うことで、たまにはクソ真面目なことや現在もMUPで学び狂っているのでそれの共有もできればと思いますが、基本は「好きなことを書く」と言うことを前提に日記みたいなブログを更新していきます。

 

と前置きが長くなりました。笑

不定期ですが、更新頻度あげられるように頑張っていきます!

 

はい

 

 

と言うことで、題名にある通り

 

 

現在起業に向けて準備しています!

 

えええええ!→なんで自分で驚いてるのか

 

はい、正直言うと起業をするのは僕自身ではなくて「僕の妻」です。

 

 

僕の妻は「ヨガインストラクター」「日本語教師」「メイクアップアドバイザー」と言う肩書きを持っており、実際にそれを活かして仕事しています。

 

 

そしてこのタイミングで個人事業主として自らサービス提供をしていこうと言うことになりました。

 

僕自身個人的にキャリアアドバイザーを本業の傍学生に向けてやっていました。

起業というほどではないですが、自ら「サービス」を提供していた立場から助けたいと考えてます。

 

じゃあ、どんなサービスを提供するの〜〜〜〜?

と気になるかと思います。

 

実際に方向性は見えてきていますが、まだ内緒です笑

 

ですが、子育て世代のお母さん層に向けたサービスを提供していきたいと考えています。

 

サービスが固まったらどんどん発信いたします!!

 

 

 

 

 

さて、では個人事業主になるにはどうすればいいの?

ということですが、実は

 

書類を2枚(必須なのは1枚)」税務署に提出すればOK

 

なんです。

 

めちゃくちゃ簡単・・・

(まあ開業するだけならね笑)

実際に必要に応じて提出が必要な書類も出てきますが、

開業に必要な書類は実際1枚だけです!

ただ、税務上メリットのある書類もあるのでそれも提出することがおすすめとされています。

 

実際に提出する書類は下記のURL先にございます!

個人事業の開業・廃業等届出書(必須)

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

青色申告承認申請書(最大65万円の控除が受けられる!)

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

 

 

以上は開業に必要な書類であって、他に従業員を雇った場合は「給与等支払事務所等の開設届出書」等が必要であったりしますので自分でどの状況で開業するのか判断していただいて、書類を揃えていただければと思います!

 

 

僕と妻が参考にした個人事業主の開業参考書をおいておきますので、ご興味があればぜひ!

Amazon.co.jp: 改訂版 個人事業の教科書1年生: 宇田川敏正: 本

フリーランス&個人事業主のための確定申告 改訂第14版 | 山本 宏 | 実践経営・リーダーシップ | Kindleストア | Amazon

 

 

では、また次回の記事でよろしくお願いいたします!