誹謗中傷コメントにぶちぎれたので反論しつつ晒します。(ちょっとした対策方法を記載します)

みなさんこんにちは

 

りょうです。

 

今日は少し愚痴らせてください。

いいネタにもなって感謝していますが笑

あと内容的に個人的主観から反感を買うかもしれない内容が含まれますので、

ご了承ください。

 

 

事の発端は、8月14日僕の投稿したこのブログでした。

 

 

ryobotchannel.hatenablog.com

 

このブログに「はてなブログアカウント外」の人からこんなコメントが届きました。

 

f:id:ryobotchannel:20200818230428p:plain

はい、悪口ですね。

僕の事はいくら言ってもいいですが、妻のことを言われるのは許されない行為です。

そもそも憧れて何が悪いのでしょう。

あと、勤務先は東京駅周辺なので行きまくってるし、わざわざ住みたいと言う願望もないです。

 

今のご時世で誹謗中傷を行うことに勇気あるなと感心します。

こんな無名のブログに対してこんなコメントを

 

ただやられっぱなしは趣味ではないので対処します。

 

はてなブログはかつてコメントによる誹謗中傷がひどかったため、

はてなブログアカウント外の人のコメントには「IPアドレス」が公開されます。

 

IPアドレス」ってなんぞやと言う方は調べたら一発で出てくるので

調べてください。

 

特に個人のIPアドレスが晒されたところで個人情報がわかると言うわけではないので、

塗りつぶさず公開します。

と言うか、悪口の投稿をすると言う事は「ある程度のリスクを考えている」と言うことで慈悲は与えずに晒します。

 

 

f:id:ryobotchannel:20200818232219p:plain

 

この水色で選択しているのがIPアドレスです。

さぁこのIPアドレスでどこまで追えるかやってみましょう。

 

まずはある程度のエリア特定です。

その人の住所まではわかりませんが、ある程度までは絞りこむことができます。

そのサイトがこちら!

www.ip-adress.com

 

こちらで把握したIPアドレスを打ち込むとあらま!

f:id:ryobotchannel:20200818233628p:plain

 

ここまで情報がわかります!!

f:id:ryobotchannel:20200818233643p:plain

ただこのマップについては下記の点からあまり精度は高くないです。

固定IP(学校や企業など)であればそれで一目瞭然でそこの所属人物だと言うことが把握できますが、非固定IPアドレス(個人契約など)の場合は動的にIPアドレスが割り振られるので、日にちが経つと違うIPアドレスになります。

ただし、プロバイダーによってはIPアドレスごとにエリアで割り振ってそれを使いまわしていることもあり、そのプロバイダーであればIPアドレスが専属的に使用されるエリアを絞りこむことができます。

 

そして今回は14日に調べたのと18日に調べた内容で「CITY」の項目記載の「鴻巣」が変らなかったので、おそらくこのIPアドレスは「鴻巣エリアで使用されるもの」と言うことが推測できます。

 

またこのサイトからIPアドレスから割り出せるエリアの範囲を円でプロットされた地図で把握できます。

ipvx.info

 

f:id:ryobotchannel:20200819000916p:plain

 

結果半径20kmの範囲まで絞り込めました。

この範囲内に鴻巣も含まれているので、ある程度信憑性は高そうです。

 

ここでもう一度悪口コメント見てみましょう

 

f:id:ryobotchannel:20200818230428p:plain

うーん、この人も結局似たようなところに住んでるのでは?笑

 

範囲的に東京都の市町村も含まれているのでギリギリ埼玉県ではなく東京都の人であれば、都会人と言う自信が有るのでしょう。

 

ただすみません。反感を買うかもしれませんが、田舎者呼ばわりするなら憧れ対象で有る23区に住んでから言って欲しいです。

 

この田舎者で有る僕が憧れるとしたら東京都でも23区、特に都心6区です。

都全体ではないです。

 

東京に出たいと言う願望が強かったら市町村ではなく最低でも「23区」に住めるように頑張ります。(区では無いけど、吉祥寺や三鷹とかはありかな)

西武線でちょろっと行った東京都の市町村に住むなら、生活利便・交通利便として便利な所沢に住みます。大して賃料とかも変らないので。

 

 

と、いったんここまでにしてIPアドレスの情報について話を戻します。

エリアは絞れても個人を特定できないのであれば、訴えることができません。

まずはプロバイダーに開示請求を行うためにIPアドレスを個人へ提供しているプロバイダーを特定しないといけません。

と言うことで特定サイトがこちらです!

www.cman.jp

 

これで特定できます!

結果はこちら!!

 

f:id:ryobotchannel:20200819010437p:plain

 

KDDIみたいですね!!

このKDDI宛に開示請求を行えば個人情報を把握できるでしょう!

ただ個人情報なので簡単には開示してくれません。ほぼほぼ拒否されるでしょう。

なので法的に開示してもらわないと難しいので弁護士を挟むのがベストかと思いますが、着手金や報酬金が発生するので簡単には依頼もできません。

僕もそんな一人です。

と言うことで調べました!

note.com

 

こちらは有料ノートですが、地方コミュニティサイトである爆サイを例に、地方住みの弁護士先生が開示請求書類の雛形も掲載した上で個人で行う請求方法を載っけています!

 

実際にIPアドレス掲示板等のそのサイト管理者に請求をしないとわからないものなので、通常であれば管理者への請求から始まりますが「はてなブログ」の場合は「そもそも把握できる」ものになっているため、プロバイダーへの請求から開始できます。

 

と言うことで、法テラスなど色々弁護士先生を雇う方法はありますが、

今回はこいつ一人だけなので、雇わずに自分でやっていきたいと思います。

 

何か進捗があればまた続報を書いていきます〜!!

結構大変そうなので挫折しそうですが頑張ります。

 

と言うことで以上です!!

もう外部からコメントが来ないようにはてなブログ会員の皆さましかコメントできないように設定を変えました。

意外とイラっとしたのと同時に悲しかったので笑

 

 

あと、定期的にYouTubeを投稿しておりますのでぜひ見てくださいね!

徐々にですが登録者も増えております!!

www.youtube.com

 

 

ではまた次回でよろしくお願いいたします!!